(スポンサーリンク)

2016年1月16日土曜日

お金持ちになるかは考え方次第◆一歩を踏み出す前にすべきこと

昨日、「金持ち父さん 貧乏父さん」で有名なロバート・キヨサキさんのメルマガから届いた「Get Your Financial House In Order」をダウンロードして読みました。

「お金持ちになるか」どうかは、自分で選択できること。

今の自分は、過去に自分がしてきた選択の結果であるということなんだなと思います。

まずは、どんなことをしたらよいか考える前に、今の自分の経済的状況を把握して、そこから次のステップを考えていくべきだということで、現在の自分の財務諸表の作り方を細かく説明されていました。

現状をしっかり、事実として把握すること。

私も少し前に、わが家の財務諸表を作りました

そうすることで、客観的に、わが家の状況を知ることができたと思います。

なんとなく、「これくらい貯金があって〜、毎月の収入がこれくらいで〜、支出はこうで〜」とか、ぼんやりとしてではなく、はっきりとした数字で一度見ることは、とても意味のあることでした。


まだまだわが家のキャッシュフローは、貧乏ファミリー・タイプです。

先日、奨学金を繰り上げ返済することで、負債はすべて無くしましたが、お金が自分たちのために働いてくれるような資産を、少しずつ築いていかなければなりません。

お金に対する考え方を、いい方向へ変えていくこと。

何より変化を恐れないこと。

変化を嫌っているようでは、現状から大きく変わることはできず、夢見る夢子ちゃんで終わってしまう。

失敗しても、失敗から学んで、またトライしたらいい。

やっぱり一歩を歩みださないと、何も得られないんだとまた思わされました。


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村