(スポンサーリンク)

2016年1月13日水曜日

今年は、主人の収入だけでやってみる。NY移住4年目にしてようやく目処が!

わが家は、プチ共働き家庭です。

というのは、主人は普通に正社員としてフルタイム勤務なのですが、私は超変則的なパートタイム勤務で働いています。

私の勤める会社は、とても小さな会社なので、育児中は相談に乗ってもらって、まだ息子が小さいうちは、基本的には週1日だけのオフィス出勤と年に1ヶ月だけフルタイム出勤という形で働かせてもらっています。

だから、私のお給料はほんのお小遣い程度なのですが、少なくともその分は生活費としてではなく、貯金としてでもなく、将来にむけて資産を増やすための投資用の資金として今年は貯めていくことにしました。

ありがたいことに、タイミングよく、去年の終わりに主人の昇給があったので、毎月の家計は、すべて主人のお給料でやりくりしていけそうな目処がつきました。

ニューヨーク移住4年目にして、ようやくです。

移住したては、主人はインターン生だったしお金に余裕はなく、学生のような暮らしぶりで、日本で貯めた貯金を切り崩しての生活でした。

アメリカは、結果主義のところがあるからか、また主人の会社は決まったボーナスもないからか、昇給も突然で、年収で約100万円近くあがりました。

ただ、結果が残せなければクビになるのも突然やってくるもので、、、そのあたりは非常にアメリカらしいと言えます。
さらに、また給料が下がるリスクもありますし。

ニューヨークで、えんやこら毎日頑張っている主人に感謝して、私は家計管理をがんばりたいと思います。

〝お給料が増えても、生活レベルは変えないこと〟
それが大事だと思います。



▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村