(スポンサーリンク)

2015年8月27日木曜日

すべては自分次第!世界一醜いと言われた女性の感動スピーチ

世界でも3人しかいないという難病を持つ
Lizzie Velasquez(リジー・ベラスケス)さん。

まったく太れず痩せ細っているその外見から
「世界一醜い女性」と言われ、
見ず知らずの人からの誹謗中傷を受けながらも
前向きに生きる彼女のTEDスピーチを見ました。

(↓字幕設定で日本語字幕で見れます。)



「どうやって自分を定義するのか?」と題したこのスピーチ。

その答えは、
「自分がどういう人間かは自分で決められる」ということ。

自分は自分の意識次第でいかようにも変えられる

まわりから何と言われようと関係ない。
まわりの人の言葉で、
自分がどういう人間かが決まるわけではなくって、
その言葉にどう自分がリアクションするかが大切であるということ。

そして自分の選択に自信を持って振る舞うこと。
そうすれば、まわりの人もそういう人なんだと
いずれ思ってくれるようになる。

しっかりとしたセルフイメージを自分で持っていれば
やがてそれは他人にも伝わっていく。

「自分は⚪︎⚪︎だ」なんて
自分が自分で決めてしまっていることであって、
それは自分の自由意志で変えられる。

だから、お金のことに関して考えれば、
まずは「自分はお金持ちになれるんだ」と
自信を持って思うようにしなければならないと思います。

そこに「本当にそう思うの?」なんて疑う気持ちが
入り込む隙間はなし!

モノゴトをポジティブに捉えていく
ネガティブなことは逆手にとってモチベーションにしていく

彼女のスピーチからはものすごく勇気をもらえます。

そして、一番心に響いたのは、
その外見のせいで学校でいじめにあった彼女に
ご両親が言った言葉です。

「リジー、
あなたが他の子と違うのは
痩せているということだけよ。

病気はあるけど、
それであなたがどういう子か決まったりはしないのよ。

学校に行きなさい。
顔を上げて笑いなさい。
自分らしくいなさい。
そうすれば周りも同じだとわかるはずよ。」