(スポンサーリンク)

2016年12月10日土曜日

エアチャイナの感想★NY→北京→羽田便


ニューヨークからの帰国にはエアチャイナ(中国国際航空)を利用しました。

JFK発、北京経由で羽田着。
航空券代は大人1人で約5万4千円と格安。

同時期の全日空の直行便で約9万8千円とこちらも安い時期ではあったのですが、
家族3人分となるとその差額は12万円になるのでエアチャイナに決めました。

経由便ではありますが、合計フライト時間もプラス4時間ほど。
しかも成田ではなく羽田に着くので、実家までも成田より1時間以上近いのもメリットでした。

北京での乗り継ぎ時間は1時間40分しかなかったので少し焦ったのですが、
空港も空いていた&赤ちゃん連れだったので優先的に列に並ばせてくれて助かりました。

結局、北京→羽田の飛行機が2時間遅れで
焦ったけれど結局搭乗ゲート前で待ちぼうけでした。

それにしても北京空港はきれいで広い!
広すぎて到着したゲートから乗り継ぎ手続きカウンターまで、
そしてそこから次の搭乗ゲートまでかなり歩いて疲れました。

エアチャイナの機内は思ったよりも普通で、
若干、前の席との間が狭いかなという感じでしたが窮屈というほどではありませんでした。
eチケットにはNY→北京まで「機内食なし」なんて書かれていたので少し不安だったんですが
ちゃんと2食出たし、ドリンクサービスも普通にありました。

座席指定が前もって出来なかったのですが、
空港に早めに行ってチェックイン時に確認したら3人横並びの席をちゃんと取ってくれました。

機内エンターテイメントも充実していて、
子ども用のアニメもトーマスやアメリカ系のアニメも入っていたし、
大人向けの最新の映画もやっていました。
日本語字幕のつく作品もちゃんとありました。

ただ北京→羽田便は飛行機も古めで、席にモニターがなく機内エンターテイメントもなし。
機内食は1回ありました。

機内食は「美味しい!」というほどではないですが、全然食べられる「いわゆる機内食」というレベルです。

2才の子ども向けのメニューは搭乗便では用意がなく
大人と同じメニューでした。

乗客も中国系の方ばかりかなと思っていたらそうでもなくて、
NY便だったこともあり、いろんな人種の方が利用されていました。

個人的にはエアチャイナでも「全然あり!」でした。

赤ちゃん連れでベビーカーも持っていたし、
搭乗もスタッフの方に伺ってみたら、いずれも優先搭乗にしてくれて最初に機内に入れてくれました。

日系航空会社ほどのサービスは期待できないかもしれないですが、
基本的なサービスでよければ何も問題はないかと思います^_^