(スポンサーリンク)

2016年12月11日日曜日

【格安SIM】楽天モバイルにしました

アメリカから日本に帰国して、早くも1ヶ月が経ちました。
あっという間に!

さて、日本の携帯電話も解約して渡米していたので、先日、新たに携帯電話の契約をしにいきました。

4年半ぶりに日本に帰ってきてみると携帯電話事情もいろいろ変わっていて、今は大手キャリアだけじゃなくて【格安SIM】の会社も増えてきているんですね!

私たちもスマホはアメリカで使っていたものがあったので、楽天モバイルで電話番号もあって通話もできる【通話SIM】の契約をすることにしました。

私のスマホはアメリカで買ったiPhone 6でSIMフリーのものだったので、SIMカードだけ契約すればよかったのですが、主人はサムソンのスマホでアメリカ限定モデルだったので楽天モバイルのSIMカードがうまく動作せず、スマホも合わせて新しく買うことにしました。


それにしても月額利用料が安いですね!


今回は、3GBのプランにして月額利用料が1,600円。
私のだけ通話が5分以内ならかけ放題のオプションもつけてプラス850円。
2人合わせて基本の月額利用料が4,050円!

あとは通話した分だけ通話料がプラスでかかってくる予定です。


しかもキャンペーンで初月の月額利用料が無料だったり、
通話SIMカードを2台分契約したら、2台目は月額利用料が3ヶ月&事務手数料も無料だったり、お得なキャンペーンを使って初期費用も安く抑えられました。

契約した先月の利用料は、1台分の事務手数料だけで3,668円でした。


契約して1年たったら解約しても解約手数料が取られないし、縛りもそんなに厳しくないかなと思います。

ドコモの回線を使っているということですが、データ速度は利用者が集中する時間だと多少遅くなるとか?ならないとか・・・。

でも主婦である私は、家ではWi-Fiでスマホを使っているし、外出中は子どももいるしでそんな頻繁にネットを見たりすることもないのでそんなに気にならないかなと思っています。


楽天モバイルなら毎月の利用料に楽天ポイントがついたり、楽天ポイントを使って支払いができたり、わが家は何かと楽天ユーザーなのでその辺もメリットになりました。


最近の携帯電話の番号は「070」からの番号になると聞いていたし、携帯ショップのスタッフの方も「楽天モバイルだとほぼ070で、まれに080、ほとんどないけど090も出ることはありますがランダムで選ばれるので私たちも選べないんです」と言っていました。

が、ダメ元で「080があればぜひ私の方にお願いします♡」と一言お伝えしたのが意味があったのかないのかただラッキーだったのかはわかりませんが、私は080番号をゲットできました^^
主人は070番号でしたが・・・。

【格安SIM】のおかげで毎月の通信料が安く抑えられて満足です^^