(スポンサーリンク)

2016年12月29日木曜日

帰国後初めての年金と保険のお支払いへ

日本に帰ってきてから初めて、
年金と保険のお支払いをしてきました。

わが家は、旦那がまだNYの会社のお手伝いを続けているとはいえ
日本では無職の状態なので、
帰国してからは国民年金と国民健康保険に加入しました。

それで先日、支払い用の書類が届いたので
早速コンビニで支払いへ。

日本での生活をまたゼロから組み立てていっている状況で、
まだ毎月の生活ルーティンができていないので、
来月のお支払いも忘れないようにしなくては!です。

それにしても国民皆保険ってやっぱり安心ですね。
アメリカに比べたら日本にいるとかなり恵まれているなぁとつくづく感じます^_^