(スポンサーリンク)

2016年10月3日月曜日

悲しいけれど・・・日本に帰国することになりました


9月は本当にめまぐるしい1ヶ月でした。

1週目、
夏休みで一時帰国していた日本からNYへ帰宅。

2週目、
ビザの更新申請が却下されたようだとまさかの一報が入る。

3週目、
移民局から正式に却下の通知が届く。

4週目、
セカンドオピニオンを求めてほかの弁護士にも相談。


いろんな方にご尽力いただき
あらゆる可能性を模索してきましたが
残念ながら、今考えられうる可能性は
限りなくゼロになりました。

とにもかくにもこれからビザが更新できない以上、
アメリカを離れて一度日本に帰国しなければなりません。

それはもう避けられません。

あとはいつ日本に引き上げるか。
そのあたりは今週、
主人の会社での話し合いで決まるかと思います。

またニューヨークへ戻ってこられるのか
これからどうするかはまだわかりませんが
帰ってこられたとしても当分は時間がかかるので
アパートもすべて引き払う必要があります。

引っ越しの荷物のことを考えると
それだけでもうグッタリ・・・。

アメリカに来たときから
「いつまでいるかわからないし、また日本へ帰るかもしれない」と思い、
あまり荷物は増やさないようにしてきました。

家具も最小限だし、高いものは買わずシンプルでリーズナブルなものだけ。

それでも4年もいるとモノはかなり増えました。
子どもも生まれたしそれはもう比べものにならないほど。

初めてニューヨークに来たときは
主人と2人で、

・スーツケース 2個
・大きなバックパック 2個
・ダンボール(船便で) 2個

だけで、あとは手持ちのリュックだけでした。

それに比べたらもう膨大に増えていますΣ(゚д゚lll)

帰国に向けて毎日まずは断捨離をがんばって、
荷物をしぼっていきたいと思います。