(スポンサーリンク)

2016年10月26日水曜日

オフィスへの最終出社と思ったこと


昨日で3年3ヶ月勤めたオフィスへの最終出社も終わりました。

小さな会社でしたが、本当に理解のある社長さんでかなり柔軟に働き方も相談にのってくださり
妊娠・出産後はフルタイムではなくなりましたが細々とでも働き続けることができました。

週に1回でも「働き続ける」ということが
育児中の自分の精神安定的にもかなり意味があったと思います。

そして、「働く」という筋力を完全になくすことなく最小限でも継続して働く筋トレをしておいたことで
次にもっと本格的に仕事復帰するときの精神的なハードルが低くなると思っています。

人それぞれだとは思いますが
私は「社会とつながっている」という感覚が
社会から離れてみてはじめて大事だということに気づかされました。

会社勤めじゃなくてもどんな形だっていい、
少しでもいいから社会とつながっている大切さを出産後は特に感じました。

さぁ、帰国まであと10日ほど!
帰国準備についても書いていきたいと思います。