(スポンサーリンク)

2016年1月25日月曜日

「すぐ行動する」ようにしたら、主人の態度も変わってきた

ニューヨークでは記録的大雪から一夜明け、わが家の近所でも60センチを超える雪が積もりました。

今日は、気温こそ0度前後でしたが、お天気が良かったので、1才の息子を連れて公園へ。ほぼ初めての雪とたわむれさせました。



最近、読む本読む本に、不思議とよく書かれている言葉があって、それは「すぐ行動する」ことの大切さです。

とにかく、「考える前にすぐ行動」、「億劫がらずにすぐ行動」する。

私も、本を読んでいるうちにその気になってきて、ここ数日は特にすぐ行動するように心がけていました。

例えば、ご飯のあと、いつもだったらすぐにお皿とかは洗わずに、主人と話したり、息子と遊んだりしてるんですが、さっと動いて片付けてしまうとか。

掃除もさっと腰をあげてすぐやるとか。

思いついたことや気づいたことを、できるだけその場でやってしまうのです。

すると今日、主人が、「どうしたの?いつもとなんか違う」とか「よく動くね」と気づいてくれたり、何だか伝染したかのように、主人のフットワークも軽くなって、料理や片付けを手伝ってくれたりしました。

それで、改めて気づきました。

「あっ!言葉で言うより行動で示す方が何倍も影響力があるんだ」と。

「自分から率先して動くことで、相手の行動も変えられるんだ」と。

口であれこれ言うよりも、すぐ行動することの方が効果がある。

これからも「すぐ行動する」ようにするだけで、まだまだいい変化が訪れそうな予感がします。


▼こちらに参加しています。いいね!とクリックいただけたら、とても嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村