(スポンサーリンク)

2016年1月3日日曜日

2015年の家計簿をまとめて、今年の貯金目標を決めました

日本に一時帰国していたり、年末はフルタイムで働いたりと忙しかったことを言い訳に、9月〜12月の家計簿をまとめていなかったのですが、この年末年始のお休みを使って、やっとすべてまとめ終わって、スッキリしました。

ずっとやらなきゃと思っていたので、
もう本当にスッキリ^_^

毎月オンタイムでやっておかないとどんどん面倒になっていくものです。。

わが家の家計簿は、アメリカに移住したころからGoogleドライブのスプレッドシートを使っています。

自分で使い勝手がいいように、簡単な表を作って、その都度カスタマイズしながらやっています。

ローバート・キヨサキさんの「金持ち父さんの子供はみんな天才 ― 親だからできるお金の教育」を読んで決めた、"わが家の3つの貯金箱"をわかりやすく管理できるように今年用の家計簿にちょっと手直しをしてみました。

それから今年は主人の収入だけで家計をやりくりすることに決めたので、その手直しも加えてカスタマイズしました。

今はまっさらな表が、1年後どんな風に仕上がっていくのか、今から楽しみな気持ちになってきました。

去年の年間貯金額が1万ドル(=約120万円)にいかなかったので、今年は「1年で1万ドルの貯金」をひとつの目標にしたいと思っています。

"目標は具体的にすること。
そして口に出すこと"

それが大事だそうです。


▼こちらに参加して、みなさんのブログを参考にしています^_^
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村