(スポンサーリンク)

2016年1月31日日曜日

捨てるのにはエネルギーがいる◆それでも捨てないと次に進めない

斎藤一人さんの「掃除」についての話を聞きました。

買うことよりも何倍も「捨てるのにはエネルギーがいる」と。

確かに、そう思います。

捨てるのってしんどくって、大変で、面倒くさいし、作業するときに精神的にも体力的にも負担がでてきます。

「いつか使うかもしれないし」は、ほぼやってくることはない。

いらないモノで家のなかのスペースがどんどん狭くなっていってしまうと。

まずすべきは片付けではなく、捨てること。

そして初めて、本当に必要なものだけが買えるようになる。

無駄なモノを買わないから、無駄にお金を使わないようになる。

いいモノだけが、身の回りに残っていく。

一か所ずつ、きれいに片付けていくことで、すっきりして、自然と次の場所もきれいに片付けたいと思うようになっていくと、私もそう思います。

引き続き、スキマ時間に少しずつ、家の中の整理を続けていこうと思います。

今日は、家の中というわけではないかもしれませんが、やらねばと思っていたパソコン上の不要データを整理しました。


▼こちらに参加しています。
いいね!とクリックいただけたら、とても嬉しいです。

にほんブログ村