(スポンサーリンク)

2016年1月29日金曜日

金曜日は家計簿の日◆「家事は曜日ごとにわかりやすく」を実践しています

ある雑誌で見かけた「家事しごとを曜日ごとに決めてしまうこと」を今年に入ってから実践しています。

その雑誌には、普段の掃除にプラス1点、曜日ごとにやる場所を決めてしまうと楽ですよ、とありました。


月曜日は、「げ」んかんで、玄関の掃除

火曜日は、「火」まわりで、台所の掃除

水曜日は、「水」まわりで、トイレとお風呂の掃除。

木曜日は、「木」からできてる、床・リビングの掃除

金曜日は、「お金」まわりで、家計簿をまとめる


毎日の掃除機にプラスして、曜日ごとにやる場所を決めてしまってルーティン化することで、「今日はどこ掃除しようかな〜」「あぁ、あそこも掃除しなきゃ〜」とか無駄に考えずに、動けるようになることで、日々の暮らしがすっきりしてシンプルになったように思います。

私は、面倒くさがり屋な部分があるので、こうやって決まってしまっている方が楽で、いい感じに進められています。

でも、その日できないことも、やらないこともあったりするし、そういう時は、「やらなかったことは土日のどっちかでやろう〜」と思って、そこでフォローアップすればいいかなというゆるさも残してやっています^_^


▼こちらに参加しています。
いいね!とクリックいただけたら、とても嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村