(スポンサーリンク)

2016年2月18日木曜日

投機と投資の違いとは?わたしの目指すもの

先日見たテレビ番組で、
中国で株を中心とした個人投資家が増えていると言っていました。

そうした個人投資家の多くが
株を大儲けの手段と思っているというのです。

わたしも「株で大儲けする人たちがいる」という
リスクの高い、ギャンブル的なイメージも持っていたし、
きっと同じように思っている人が日本でもいっぱいいると思います。

でも、番組ではこうした株の売買は
投資ではなく、投機だと指摘していました。


じゃあその違いは何なのか?というと、↓ということだそうです。

●投機:
短い期間で株を売買し、利益を得ようとする行為。通称「マネーゲーム」


●投資:
企業が成長することで将来の収益を目的にする資産運用


投機がいい悪いということではなく、
投機ではなくて、投資でありたいのはもちろんのこと、
さらに言えば、投資という言葉よりも、
今のわたしにはもっと、ただただ「運用」という言葉の方が
身の丈にあっているなぁと思いました。

働いて稼いだお金をただ手元に置いておくだけではなくて、
それを運用して増やしていく。

そういった考えをベースにした運用の仕方を
いろいろ学んでいきたいなと思います。

焦らず、でも着実に、賢く、やっていけたら理想です。


▼こちらに参加しています。
いいね!とクリックいただけたら、とても嬉しいです。

にほんブログ村