(スポンサーリンク)

2016年2月9日火曜日

新しい家に引っ越して1年◆前の家との固定費の差を比べてみた

今の家に引っ越してからちょうど1年が経ちました。

そこで、前の家と今の家での固定費の違いを比べてみたところ、
年間で49万4,100円も増えていました
(わかりやすく1ドル=100円換算です。)

ここで言う固定費は、家賃+電気代+ガス代のことです。水道代は家賃に含まれています。

まず大きいのが家賃。毎月+2万6,000円のアップ、年間で約30万円です。

前の家は日本でいう1DKで、今の家は都心から離れたのもあって2LDK+裏庭つき。
かなり間取りも広くなりました。

引っ越したのは息子が7ヶ月のとき。
前の家では狭くてハイハイもよちよち歩きも思うようにできなかったので、もっとスペースが必要でした。

以前は、良心的な大家さんで、家賃に電気代とガス代も含まれていたのが何よりも大きいです。

今の家の電気代・ガス代は家賃に含まれていないので、その分が年間で約20万円かかっています

今より広い家に引っ越すときに、つい家賃だけに目が行きがちです。

でも家賃以外にも、部屋が広くなることでかかる光熱費のこともちゃんと考えておかないと、予定より家計が苦しくなってしまいますよね。

年間で50万円、とても大きな額です。


▼こちらに参加しています。
いいね!とクリックいただけたら、とても嬉しいです。

にほんブログ村