(スポンサーリンク)

2016年4月15日金曜日

このブログを始めてから実践したお金まわりのこと

去年の7月から始めたこのブログですが、
ここでわが家のお金まわりでどんなことを実践してきたのかを
振り返ってみようと思います。
(*1ドル=100円換算です)


→資産・負債・キャッシュフローと現状を把握できました。



→奨学金(全額144万円)の残額35万円を繰上げ返済して、これで負債ゼロにすることができました。



→目標100万円で、現在433,700円達成。いい調子で進んでいます。



→3月末時点で、+15,094円の利益。さらにアメリカでもFX口座を開設しました。



→食費のポイント還元率が3倍になりました。
開設キャンペーンで1万5千円のキャッシュバックもありました。



→大枠として、貯金・投資・寄付へのお金の振り分けを決めたことでその都度考えなくてよくなりました。



→3月末時点で、約67万円になりました。



→お金にとって居心地のいい財布であることを意識するようになりました。



→アメリカでも息子用に少しずつ、お金を分けて管理するようになりました。


こうして振り返ってみると、
ブログを書いているおかげで
「お金」に対する意識を持ち続けることができました。

毎日、何かしら「お金」そしてお金と切り離せない「モノ」のこと、
「日々の暮らし」について思いをめぐらせることができて、
実際に行動に移して、一歩ずつ昨日よりも今日、
成長してこられてるなぁと思います。

自分のために、我が家のために
このブログを書くことがプラスになっていると思ったら
やり始めてよかったと思います!

これからも昨日より今日、今日より明日へと成長できるように
いろんな本を読んで知識を高めていきたいと思います。

今まで読んだ本はこちらにまとめていくことにしました。

知識はパワー。もっとパワーアップして、
家族にとって居心地のいいお金環境を築けるようにしたいです^_^


▶︎▶︎家計管理・貯蓄ブログランキング


▶︎▶︎シンプルライフの人気ブログランキングへ