(スポンサーリンク)

2016年4月7日木曜日

投資への偏見がなくなった言葉

今まで「投資でもうけている人」に対して、
あまりいい印象はありませんでした。

何かを生産することなく、
楽してもうけていると思えてしまったからだと思います。

「1年で1億円稼いだ!」とか話す人を見ていると、
何かこう、、えげつない気がしてしまって、
そのお金に対してどこか汚いお金だなぁと思ってしまっていました。

「一生懸命、額に汗して働く」ということを美徳だと思っていたからです。

でも、ある本でこんな言葉を読んで、ちょっと考えが変わりました。

----------
「日本人は『額に汗する』という言葉が大好きなんですね。
自分が働かずに利益を得る投資に罪悪感を覚える人もいます。
投資では確かに額に汗はかきませんが、『脳に汗する』仕事です。

私たちの所得は2種類しかありません。
額に汗してもらう給料、つまり労働所得と、
脳に汗して得られる資本所得です。」

「めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイが作った FX予備校」より)
----------

投資は、一攫千金をねらった博打のようなものではなく、
本来は「脳に汗する」仕事なんだなと気づかされました。

上の言葉は、政治家として有名な竹中平蔵さんの言葉です。

あまりにも額に汗することを美徳として考えすぎていて、
それこそ偏見だと思わされました。

ネガティブなイメージもあった投資ですが、
今はポジティブにとらえていて、
脳にいっぱい汗して少しずつやっていきたいなと思っています。



▶︎▶︎家計管理・貯蓄ブログランキング


▶︎▶︎シンプルライフの人気ブログランキングへ