(スポンサーリンク)

2016年4月20日水曜日

お金持ちになるには思考から。「いつもと違う方を選んでみる」というトレーニ ン グ

いろいろお金にまつわる本を読んでいて分かったことは、
お金持ちとそうじゃない人の根本的な違いは考え方だということ。

物事をどう捉えてどう考えるかが
全然違うということが分かってきました。

今まで通りのスケールで物事を考えていたら
今までの生活レベルから抜け出すことはなかなか難しいでしょう。

思考が行動につながり未来を作っていくのなら
まずは思考を変える努力をしなくちゃならないんですよね。

そこで最近は毎日のほんの些細なことから
思考を変えるトレーニングをやってみることにしました。

もともとが優柔不断な性格なので、
日用品でもなんでも買い物をしていて
二者択一で悩んだ時、
どっちでもいいんだけどどっちにしようかとウダウダ悩んで時間をかけてしまいます。

例えば、こないだ洗濯カゴを買いに行ったら白と黒の2色があって、
どっちがいいかなぁと悩むという具合に、
小ちゃなことで本当もうどっちでもいいのに、なかなか決められない。。

要は決断力がないんですよね。

そこで、大抵いつもだったら白を選ぶところを、
この時は「自分の思考を変えるトレーニングだ」と思って、
普段だったら最終的に選ばなかったであろう黒を買うことにしたのです。

こんな小さなことからでも
自分の慣れ親しんだ選択とは違う方を選ぶことで、
思考が徐々に変わっていくかもしれないと思っています。

「どっちかで悩んだらいつもは選ばない方を選ぶこと」と決めておけば、
それだけで優柔不断な人間にとっては楽になりますし、
今までの暮らしにも少しずつ変化が加わることで
大きな流れも変わっていくかもしれないと期待しています。

自分のなりたい姿に必要な思考だけが頭の中に残るように、
頭に入れる情報や知識も選んでいきたいと思っています。

今お金がなくても考え方を変える努力はすぐにできること、そこから始めていきたいと思っています。