(スポンサーリンク)

2016年4月12日火曜日

2年越しのリノベーション

友だちの家がついにリノベーションを開始するというメールが昨日ありました。

彼女が家を買ったのはもう2年前の話。
わが家からもほど近いブルックリンのとあるエリア。

買ったのは古い家で、
はっきり言って外壁もボロボロで決してきれいな家ではないのだけど
物件をいくつも見に行ったなかで
間取りが気に入って購入した一軒家。

アメリカでは中古の家を買ってリノベーションをするのが一般的で
リノベーションをすることで住宅価値もあがって
将来的に売却したときのことも見据えて
物件選びをすることが多いそうです。

でも実際にリノベーションをスタートするまでに2年、、長いですよね。

もちろんケースバイケースですが、
彼女たちの場合は市からの許可がなかなかおりずに
何度もやりとりを繰り返さなきゃいけなかったり、
業者選びに時間がかかったりでなかなか前に進まず
彼女も旦那さんも待ち疲れしてました。

リノベーション中は結局仮住まいのアパートに引っ越ししなくちゃならなくて、
それも3カ月〜6カ月くらいになりそうとのこと。

主人いわくアメリカの工事は何かと長引くことが多いというから
6カ月以上かかる可能性も考えとかないとね、と(・・;)

リノベーションに仮住まいにと
それに紐付いていろいろとまとまったお金が必要になってくるだろうと思うと
友だちのことながら頭がクラクラ、、
想定外の費用が次々と出てきそうですね、きっと。

わが家はいつまでアメリカ暮らしか未定なので
このまま当面は賃貸暮らしが続きます。

賃貸だとリスクを抱えずすぐに移動できるというのがやっぱり身軽でいいです

年齢的にまわりで家を買う人もちらほら出てきましたが、
まわりに流される必要もないので、
わが家はわが家でいこうと思ってます。