(スポンサーリンク)

2016年4月19日火曜日

洗濯に1回500円かかるのをどうにかしたい!

わが家には洗濯機がありません。

ニューヨークは古いアパートが多くて、
洗濯用の排水管がないため室内には洗濯機を置けず、
よほど新しくてきれいなアパートか一軒家でなければ
コインランドリーで洗濯をするのが一般的です。

なので街のいたるところにコインランドリーがあります。

日本で家の中に洗濯機のある生活に慣れていたので
これが本当に面倒くさくて。。

1才の息子と大量の洗濯物を抱えてランドリーに行って
洗濯機が終わったら乾燥機をまわして
それをまた家に持って帰る、というのが時間もかかるし地味に体力もいるしで大仕事。

わが家はだいたい週に2回、洗濯していて、
洗濯機と乾燥機を合わせると1回で500円(5ドル)かかります。

1週間で1,000円、1ヶ月で4,000円以上になります。

チリも積もればで洗濯代もバカにならないので、
春になって天気も暖かくなってきたし、
乾燥機をかけるのはやめて、
せっかくある裏庭のテラスで干すことにしました。

乾燥機だと服もすぐ縮んだり傷むし、
太陽のもとで干した方がやっぱり気持ちがいいしエコにもなります。

早速、こんな洗濯干しを買ってみました。



持ち運びも軽くてけっこう量も干せるのでなかなか満足。

これでランドリー代も半分くらいになってくれたらと思います!