(スポンサーリンク)

2016年4月16日土曜日

「お金ヨガ:ヨガの知恵をお金にも活かす」

アメリカ版ヨガジャーナルでこんな記事を読みました。


ニューヨークでヨガ講師として活躍しているある女性。
毎週多くのクラスを受け持っているけれど、
その多くはレッスン料が寄付ベースのコミュニティクラス。
プライベートレッスンを依頼されると、
つい「50ドルでいいわよ」と答えてしまう。
(本当は125ドルと言いたいのに。)
どうしてもいつもお金の話は避けてしまう、と。

ある日、ヨガの難しいポーズに向き合うように
お金にまつわる自分の過去と向き合うことで、
どうして自分がいつもお金の話を避けてしまうかに気づく。
彼女の家庭ではお金に関してはすべて父親が権限を持っていて
自分で自由にお金をコントロールできるなんて思っていなかった。

周りからも「あなたには125ドルと言えるだけの価値があるわよ」と言われても
どうして125ドルと言えなかったのか。
それはうまく自己評価ができず、過小評価してしまうこと
原因だったことに気づく・・・。


といったような内容だったのですが、
彼女はここから過去の呪縛から解き放たれて、
新たに自分にどれほどの価値があるのかをベースに
今では125ドルでプライベートレッスンを受け持ち、
オンラインでもクラスを教え始めるなど
成功へとステップアップしていっています。


お金に対する考え方や価値観は、
両親や育った環境によって培われてきて
その後の人生を大きく左右するものになる。

そのベースとなる考え方を飛びこえて
ものを見たり考えたりすることはなかなか難しく、
これまでの自分の価値観にあった、居心地のいい人生
結局は歩むことになるんだろうと思います。

でも彼女のように、過去から解き放たれて新しい価値観を手にしたら
人生は大いに好転していくこともできます。

お金持ちになるのもならないのも、
自分の価値をどう評価するかといったことをはじめ、
その考え方が大事になってくるんだと思います。