(スポンサーリンク)

2016年3月12日土曜日

1才の息子用の口座【アメリカ編】

息子の将来に向けて、
アメリカでも少しずつ積み立てをしていくことにしました。

日本では、息子が生まれたときに頂いたお祝いなどを
銀行のメイン口座とは別の口座にまとめて入れることにしています。

それとは別で、
「アメリカのドルでも少しずつでいいから息子用に貯めていこう」
先日主人が言い出しました。

というより、主人は「えっ、貯めてなかったっけ!?」という感じでしたが、
主人を尊敬するのはそんな堅実な考えがベースにあるところです。

昔から主人は留学資金をためたりと何かの目的に向かって
ちゃんと貯金ができるタイプで、
毎月少しずつでも絶対おろさない口座に入金するようにして
貯金をするタイプの人でした。
(私は違いましたが。。)

口座に入れたら生活費としては使わない、絶対おろさない貯金口座です。

今、わが家はアメリカでは2つの銀行で口座を開いています。

そのうちの1つ、Bank of Americaでは
メイン口座としてChecking口座だけを使っている状態でした。

そこで息子用のお金を入れるために
今週新たに貯蓄用のSaving口座を開設しました。

すでにアカウントを持っているので
開設もオンラインから申請できて、
その日のうちに新しい口座ができました。

毎月1万円でもそっちの口座に入金するようにしたら、
息子が20歳のときには240万円になっていることになります。

年利は0.03%がベースというスズメの涙程度です。

長い20年という時間をかけてうまく運用していくことも考えないと!とは思いますが、
まずは家計のメイン口座とは切り分けて管理していくこと。

その一歩を踏み出せて今週はよしとします^_^


(***1ドル=100円換算です)


▶︎▶︎家計管理・貯蓄ブログランキング


▶︎▶︎シンプルライフの人気ブログランキングへ