(スポンサーリンク)

2016年3月16日水曜日

グローバルな環境で育つこと★NY出身!五嶋龍さんのリサイタルへ

週末、ニューヨーク出身の天才ヴァイオリニスト・五嶋龍さんのリサイタルへ
"主人"が行ってきました。

いただいたチケットだったのですが、なんと前から3列目の贅沢な席
羨ましい〜。

会場は伝統的なカーネギーホール。
五嶋龍さんの息づかいが聞こえてくるほどの
至近距離での演奏に圧倒されて帰ってきた主人でした。

五嶋龍さんは小さいころから天才ヴァイオリニスト少年として注目され、
私もテレビでその成長ぶりを一視聴者として見ていました。

巡り巡って今こうしてニューヨークで、
彼の演奏を聞く機会があるなんて感慨深いです。
・・・と言っても私は行ってないのですが。。涙

主人がリサイタルに行くことになってから
また五嶋龍さんの出演した「情熱大陸」「徹子の部屋」などの映像を見直しました。

ぶっ飛んでいるとも思われるそのスケールの大きな、一歩上をいく思考力には
ただただ痺れるというか、、感服します。

それは彼がグローバルな環境で育って
さらに人並み以上の経験をしてきたからなんだろうなと思わされます。

同じニューヨークで生まれた子どもを持つ親としてやはり親近感がわくし、
彼の母である節さんの子育てや教育には脱帽します。

ニューヨーク育ちなのにあれだけの日本語力の高さ
やはりすごいなぁと思いますし。

そして、彼の空手で鍛えた精神力
わが子にもそういう精神力を培ってほしいと思っていて、
何か武道をやらせたいなぁと思ったりしています。

わが家はいつまでニューヨークにいるかはわからないけれど、
ニューヨークで育つこと、それが息子の個性のひとつになると思うし、
いい形で人となりに現れてくれたらいいなと思います。

人種も肌の色も文化もさまざまなニューヨーク。
みんな違って当たり前。

違うことを認め合って、同じ部分をお互いに大事にしあえたらいい。

そういうことを息子が自然に感じられたらいいなと思っています。



▶︎▶︎家計管理・貯蓄ブログランキング


▶︎▶︎シンプルライフの人気ブログランキングへ