(スポンサーリンク)

2016年3月25日金曜日

時給だと収入に限界がある。NYの保育園に預けようと思ったときのこと

ニューヨークの保育園の費用はとにかく高くて有名です。

0歳児をそれなりの信頼できる所に預けようと思ったら、
月に約20万円はかかるのが普通ですΣ(゚д゚lll)

もちろん良いと評判のところはもっとします。

妊娠中に仕事復帰で悩んでいたとき
わが家にはそんな高額な保育料を払う余裕はなく
たとえ私がフルタイムで働いても、
自己負担の交通費やその他いろいろ計算してみると
結局赤字になりそうだったので
保育園に預けて復帰という選択は経済的に無理な状態でした。

私のお給料は時給制だったので、
結局、働いた時間とのかけ算でしかなくって
働く時間もある程度決まっている限り
お給料の額には限界があるということを
痛いほど突きつけられた時期でした。

保育園に行くとしたらと仮定して
いくら電卓で収支予想を計算したって、
時給で働く限り収入が劇的に昇給することはない
働く時間が減ってしまえばそれだけ収入も減ってしまうのです。

時間を切り売りして働くスタイルから脱却しない限り
この悩みは消えないのだと思いました。

最終的には、やっぱり息子のそばにいて子育てをしたいという思いが一番強かったので、
家計の環境が許すならば、仕事は一旦セーブして子育てを優先することにしました。

人生の大切な選択をお金に振り回されてしまうという現実

それが悔しくてすごく嫌で、
だからお金の勉強を始めようと思った1つのきっかけにもなりました。