(スポンサーリンク)

2016年3月6日日曜日

続いて17万円戻ってきた★アメリカの確定申告

先日書いたアメリカの確定申告(Tax Return)ですが、
連邦(国)に続いて、今住んでいるニューヨーク州からも
払い過ぎていた税金が戻ってきました。

アメリカでは連邦(国)と住んでいる州の
2カ所に申告をして、
それぞれから還付されるのですが、
申告から約20日で州からも約17万円戻ってきました
***1ドル100円換算です

早くも今年の確定申告はこれにて完結です^_^

今年の還付金は、連邦と州と合わせて約40万円になりました。

この時期テレビを見てると
「この還付金で何する!?欲しかったもの、やりたかったことしようよ〜!」
的な消費をあおるようなCMが流れています。

還付金を嬉しい臨時収入!みたいに謳っているのに
どうも違和感を感じてしまいます

だって元々自分たちで働いてもらったお給料であって、
別に突然降って湧いたお金じゃないのに。。

CMや宣伝にあおられての消費活動はしないようにしたいものです。