(スポンサーリンク)

2016年3月22日火曜日

お金持ちじゃないけれど、寄付する習慣はじめました

以前、わが家の3つの貯金箱」としてお金の割り振り方を決めました。

それで今年から収入の1%は寄付用にと貯めています。

そこに貯めていたお金の一部で昨日初めて寄付をしました。

ニューヨークでアーティストとして活動する友だちが
海外でのパフォーマンスのための資金をクラウドファンディングで募っていると聞いたので、
わずかですが寄付させてもらいました。

いつも頑張っている友だちへの応援の気持ちを寄付という形でサポートすることができるのは、純粋に嬉しいです。

最近クラウドファンディングでの資金集めは増えていて、
今回使ったサイトにもたくさんのプロジェクトが寄付を募っていました。

こういったプラットフォームが開発され洗練されてきたことで、
寄付をするハードルもさがって寄付しやすい環境になってきていると思います。

自分が共感、応援したいプロジェクトを探すのもまたひとつの楽しみで、
ポジティブでいいエネルギーのつながりができていく気がします^_^