(スポンサーリンク)

2016年7月1日金曜日

【FX】6月の結果

FXを始めて6ヶ月目になりました。

6月の損益結果は、+7,404円でした。

EU離脱が決まったイギリスの国民投票のときは
何度も証拠金の有効比率が200%を下回って
ロスカット(有効比率が100%以下になったらアウト)ギリギリまで近づき
何度も警告アラームが来て冷や汗ものでした。

投票当日、当初は「EU残留派が優勢」と出ていたニュースで
相場が円安方向に動き、そこで10近く持っていたポジションの半分が
プラス決済されてなんとか乗り切れたものの
資産管理の甘さを痛感しました。

そのときのレバレッジは10倍前後でしたが、
もうちょっと下げて運用したほうがよいなと感じています。

以前だったら、こうしたイギリスの国民投票のニュースも
ひとつのニュースとしてただ耳にしていただけだと思いますが、
FXを始めてからは、為替相場に影響がありそうなニュースや
世の中の動きを気にかけるようになり
アンテナを張るようになり、
世界の動きと自分とをリンクさせて考えるようになったのは
大きな変化だと思っています。

FXを通して、世の中で起こっていることに目を向けて
いままで知らなかった、見ていなかった世の中のことを知れるのは有意義で
FXを始めてよかったと思えるポイントのひとつです。

6月はプラスに終わったとはいえ、
実際はまだ高値掴みをしたまま損切りできず、
塩漬けとなっている含み損ポジションを4つほど抱えています。。


さて、この6カ月のまとめです。

最初の元手が10万円で、

1月 + 2,521円
2月 + 2,793円
3月    + 9,780円
4月 - 1,716円
5月    +        641円 
6月 + 7,404円

--------------------------------------
   +21,423円

となり、現在の資金は121,423円になりました。