(スポンサーリンク)

2016年7月19日火曜日

アメリカのビザ更新で、約28万円の出費!今月はピンチです・・・

わが家は、私も旦那も日本での仕事を思い切って辞めて
約4年前にアメリカに移住してきました。

なので日本からの駐在員というわけではなく、
こちらの現地企業に主人が就職して滞在しています。

わが家はアメリカの永住権を持っているわけではないので、
アメリカに滞在するためにはビザ(VISA)が必要で、
このビザ問題についてはわが家のみならず
アメリカに住んでいる外国人は何かと悩まされたり
ストレスを感じたりする煩わしい問題であります。

わが家の今持っているビザの有効期限も今年の9月まで

今年は夏に日本に一時帰国するので
日本に帰る前にもろもろ手続きをしなければ
アメリカに戻って入国手続きをするときに
ビザの残存期間が短すぎて入国できないかもしれないということで
日本帰国前までにビザ更新の許可がもらえるように
急遽手続きを開始することになりました。

それが6月末の話。

そこからビザ更新の申請のために必要な書類を集めて
弁護士さんに提出して、
申請から10日くらいでスピード処理をしてもらえるように
追加料金を払ってプレミアム申請でお願いすることになりました。

プレミアム申請の費用は約12万円・・・。

弁護士費用や申請料、そしてこのプレミアム申請費用を含めた
ビザ更新の申請にかかる費用については
主人の会社も一部負担してくれますが
今回、私たちのケースでは約6割が自己負担

金額にして、約28万円が自己負担として
わが家の出費となりました(´Д` )

プレミアム申請の約12万円は
もっと早くから申請しておくか、
ビザの切れる直前の夏休みに日本行きを決めていなかったら
必要なかったと思うのですが、
ただただ私たちの下調べ不足と
ビザの期限に気が回っていなかったので
これは本当に反省!

ただアメリカのビザ手続きの処理には
とにかく時間がかかるので、
更新の処理が終わるまで3ヶ月とか半年とかかかる人もいるので
10日ほどですぐに申請結果がわかるプレミアム申請だと
申請結果を待つのにヤキモキしないでいられて
ストレスが少ないのでそれはいいかなと思います。
(と、ちょっとポジティブにも考えてみたり。。)

ということで、約28万円という大きな痛ーーい出費が
今月の家計を直撃します・・・涙。


▶︎▶︎家計管理・貯蓄ブログランキング


▶︎▶︎シンプルライフの人気ブログランキングへ