(スポンサーリンク)

2016年7月7日木曜日

6月の貯金額が出ました★

アメリカは7/4日が独立記念日で3連休のお休みでした。

独立記念日はバーベキューをするのが一般的なアメリカ。

わが家も友だちの家でのバーベキューに参加して
息子も同い年の子たちと1日遊べて楽しそうでした。

バーベキューで食材がいっぱい余ったので
お肉にソーセージ、とうもろこし、なすにパンといただいて帰り
今週は食費がだいぶ浮きそうです^_^

さて、6月の家計簿をまとめ終わりました。

先月は定期預金と普通預金を合わせると、

74,400円貯金ができました。

先月は父の日、お義母さんのお誕生日、親戚の出産祝いとプレゼント出費がかさんだ月となりました。

わりと食費は抑えられたのですが、
その分外食してしまったので外食代の出費がかさみました。

それといつもは2万円の主人のお小遣いなのですが
先月はちょっと足りないということだったので3万円渡したりもしました。

主人は本当に物欲がなくて
基本的にお小遣いを使うのは
同僚たちとご飯を食べに行ったりするときだけ。

もし一緒に行った子が年下なら
おごってあげるタイプの人なので
そういうことなら変なことにお金を使っているわけではないし
お小遣いが足りなそうなときは私も気持ちよく追加で渡すようにしています。

むしろこちらから「もうちょっとお小遣い渡しておこうか?」みたいな形で声をかけています。

やっぱり一生懸命働いてきてくれて
経済的に家族を支えてくれているのは主人なので
なるべく主人に窮屈な思いはさせたくないなぁと思っています。


それから、今年は貯金のほかに投資用資金として
別に積み立ても始めたのですが、
そちらにも先月は約6万7千円ほどまわせました。

今月もプラスで貯金ができるようにがんばっていきたいです。

*わが家のお金の割りふり方はこのように(→)決めています。

★2016年の貯金★
1月  155,200円
2月  158,700円
3月       123,800円
4月   66,100円
5月    − 127,200円
6月   74,400円
---------------------------------------
合計   451,100円

(***1ドル=100円換算です)


▶︎▶︎家計管理・貯蓄ブログランキング


▶︎▶︎シンプルライフの人気ブログランキングへ