(スポンサーリンク)

2016年7月9日土曜日

お金持ちの奥さんは、計画上手!?

今、「となりの億万長者 」という本を読んでいます。

億万長者と言われる人の奥さんの多くが、
「計画を立てるのが上手で、予算管理を徹底できる人」だそうです。

予算管理についてはごもっともなのですが、
「計画を立てること、ものごとをプランニングすることが上手なこと」って
やっぱり大事なんだなぁと、
それがお金にかぎらず、いろんなことがポジティブに進む
秘訣のひとつになるんだろうなと思いました。

私は優柔不断なところがあるので、
普段からこまかくプランニングするよりも
「その場の流れに身を任せたらいいっかな〜」
と思うことが多いタイプです。

そんな考え方がいい場合もありますが、
たとえばどこかへ外出するとき、旅行するときのこと。

行き当たりばったりで
ハプニングも楽しみながらの旅も素敵ですが、
お昼ご飯を食べる場所がなかなか見つからなかったりすると

「ちゃんと事前に調べていたら、、」
「こんな無駄な時間過ごさなくてもよかったのに」
「見たかった場所に行く時間がなくなっちゃった」

と後悔するわけです。

時間に余裕があるときはいいけれど、
限られた時間のなかで最大限楽しむためには
やっぱりプランをたてておくのは必要なわけで。

外出や旅行だけに限らず、
スーパーに買い物に行くときも
何を買うか決めてからいくのと
なんとなく買い物に行くのとでは
買い物にかかる時間がまったく違いますよね。

無駄にぐるぐるスーパーのなかを歩き回って
とくに大きな収穫もなくただ疲れるとか。

ある程度プランしておくことで、
「時間をセーブできること」
「無駄な時間をかけないこと」
ひとつの大きなポイントなんじゃないかと思います。

本当にやりたいこととか、
本当に実現させたい目標を達成するためには
いろいろとプランニングをすることで
その分浮いた時間やお金などのリソースを
やりたいことに集中して使うことができる。

それが理想へと続いていく道なんだと思えます。


▶︎▶︎家計管理・貯蓄ブログランキング


▶︎▶︎シンプルライフの人気ブログランキングへ