(スポンサーリンク)

2016年6月29日水曜日

運がよければ家賃が安く抑えられる!NYの住宅プラン

先週末、ネットを見てたら広告が目に入ってたまたま偶然知ったのですが、
NY市が積極的に取り組んでいる低賃料プログラム「アフォーダブル・ハウジング・プラン(Affordable Housing Plan)」なるものがあるそうです。

低・中所得者向けのプランで
収入と家族構成に合わせて家賃が決まって、
それが例えば普通に借りたら40万円するような部屋が10万円で借りられたり、
間取りと収入によっては5〜6万円で借りられたりします。

公営住宅のようなイメージではありますが、
このプランでは新築や既存の立派なコンドミニアムなどが対象なのです。

いわゆる低所得者向けの公営住宅は「プロジェクト」と呼ばれていて団地のような形でまた別もの。

どうやらこのプランを取り入れることで、
不動産会社やディベロッパーが税金控除が受けられるという仕組みのようですね。

低・中所得者といっても
収入が1000万円あっても応募できる案件もありました。

そして、入居者選びは抽選なので運次第!

限られた部屋数に当然かなりの人が応募するので
当たる確率は何千倍、何万倍かと思われますが、
「誰かには当たる!」のだからと思って
とりあえず早速わが家も応募だけはしてみました^_^

まず応募したのはブルックリンの中心にあるターミナル駅すぐ近くに建設中の高層コンドミニアム。

おそらく市場価格の1/3〜1/4くらいの低賃料設定になっていました。

ほかにも募集中の物件がいくつもあって、
応募自体もオンラインで簡単にできるので
これからもちょこちょこ応募していこうかと思っています。