(スポンサーリンク)

2016年5月19日木曜日

必要な分だけ、使いきれる分だけ買う!また食材を腐らせてしまった。

冷蔵庫の中でブロッコリーが傷み、
カビが生え始めていました(;_;)

ブロッコリーを買ってから1週間も経っていないのですが、
買ってから「明日使おうかな〜!」と
毎日思っては使うタイミングをなくして、
気づいたときにはダメにしてしまっていましたm(._.)m

ダメにするくらいになら
さっさと下ゆでして冷凍しておけばよかったのに。

せっかく新鮮な状態で買ったのに
使わずに腐らせてしまうなんて
本当にもったいないし、
買った意味がない!
そして自己嫌悪。。

スーパーに行くとついあれもこれも買っておこうと思ってしまって、
献立もよく考えずに買ってしまうからいけないんです。

生鮮食品なんて特にそうで
買いだめしてもすぐ使いきれないんだったら
傷んでしまうのも早いし、
無駄になってしまうのに。

「必要なものだけ、使いきれる分だけを買うこと」

こんな簡単なことなのに
ついつい買いすぎてしまうという自分の甘さが、
他のいろんな問題にもつながっている気がします。

それは家計のことだってそうで、
ついつい無駄遣いが増えていってしまう理由も
ここにあると思います。

何事も「必要なものだけ、使いきれる分だけ」というシンプルなルールを
ちゃんと意識して守っていきたいです。