(スポンサーリンク)

2016年5月3日火曜日

「お金に翻弄されないために、お金のことを知る」

今、「ミリオネア・マインド 大金持ちになれる人」という本を読んでいます。

「お金持ちになることだけが人生の目的」ではないけれど、
「お金のことを全く知らなくては、自分らしく生きるのが難しいのも事実」だから、
「お金に翻弄されないために、お金のことを知るのが大切」なんですよね。

お金のことで頭を悩ませたり、人生の選択肢を奪われたくないから
私はお金とちゃんと向き合ってみようと思いました。

正体不明のものにただただ惑わされるだけじゃなくて
積極的にまずは相手を知ることが必要なんだと思います。

じゃなきゃどうやって対応したらいいかも分からないから。

お金のことって何だかタブーで、
大っぴらに話すのは躊躇われてしまっていたけれど
そんな避けてばっかりいたら
いつまで経ってもお金と気持ちよくは過ごせなそうです。

お金と向き合い始めたら、
自分の日々の暮らしとも向き合うことになって、
そうすると自分の人生をもっと見つめるようにもなりました。

お金のことを真面目に考えるのは
全然かっこ悪いことなんかじゃなくって
むしろポジティブなことだと今は思います。

だからもっともっとお金のことを知って
ポジティブな流れが生まれていったらいいなと思っています。

この「ミリオネア・マインド」を読んでも思いますが
本当に考え方ひとつでガラリと変わるし、
結局のところお金持ちになるには
考え方を変えていくことが何よりの近道なんだと思います。