(スポンサーリンク)

2016年5月11日水曜日

貯まる人になりたいなら、やっぱり家賃は大事!

先日、NYの家賃は収入の65%!」というある記事を読んで
びっくりした話を書いたのですが、
やっぱり家賃はなるべく低く抑えておくべきだと
ちょうど今読んでいる本にも出てきました。

その本には、
「とくに大都市圏は住居費が割高なので、
住まいがリッチだと貯蓄できるはずがないのである。
住まいを質素にすれば、家計に余裕が出てくるのは
当然といえば当然なのだ」として、

「『たまる人』を目指すなら、
まず控えめな住まいでこざっぱり暮らすことからはじめるのが近道なのだ」と書かれています。

(「大不況時代の 新 お金がたまる人 たまらない人」より)

貯まる人にはあえてワンランク下の住まいを選ぶ人も多いそうです。

お金があるから、収入が増えたからって
すぐに自分たちの暮らしぶりをあげていく必要はないし、
もしそうやって収入に合わせて家賃の高い家に移り住んでいけば、
収入が増えても支出もあわせて増えるわけで
貯金するためのお金が手元に残らないのは当たり前ですよね。

収入が増えても生活は大きくしない」ということは鉄則ですね!