(スポンサーリンク)

2016年5月10日火曜日

NYから日本への一時帰国、その飛行機代は?【妻と息子編】

今朝、地下鉄で1人のおばあちゃんが席に座ろうとして
隣にいた若い女性のコーヒーをこぼしてしまっても、
「あなたがコーヒーなんか持っているのがおかしいのよ」と
謝りもしない街、そんなニューヨークです(ー ー;)

日本ではありえない強気があふれています。

さて、夏に日本へ一時帰国しようと思い、
主人の航空券に続いて、私と息子の航空券も買いました。

**主人の航空券の値段についてはこちら→

結局、息子が2才になってから主人と同じ日に出発することにしました。

スケジュールと値段のこともありますが、
飛行時間が行きは13時間55分で、
帰りが12時間45分なので、
1時間でも長いフライトのときに主人がいた方が楽だな!と思ったのもあります。

過去2回、息子を連れて日本へ里帰りしていますが、
大人1人で赤ちゃんを連れて帰るときは
なかなか大変で毎度披露困憊になります。

ということで出発日は主人と一緒の7/29日にして
9月の頭まで日本に帰ることにしました。

チケット代はというと、
私と息子でANA便で1925ドル(約19万円)でした。

**私の分が1092ドルで、息子が833ドルでした。

2才の誕生日前に出発して席なしなら、
これより650ドル(約6万5千円)ほど安かったのですが、
もし最悪の場合で満席なことを考えると
動きたい盛りの2才児をずっと膝の上で13時間は
しんどすぎて不可能だと思いやめました(・_・;

片道で考えたら3万円ちょっと。
それでニューヨークから日本へ行けて席があるなら
席なしの苦労を思えば十分その価値はあると思いました。

主人には都合よく考えすぎと言われましたが、
ものは考えようということで!

息子は小さめでまだギリギリ10キロないので
バシネット(ベビーベッド)について
ANAに問い合わせして相談したところ、
制限体重の10キロ以内なら年齢は関係なく予約はできます
と言うことなので一度予約だけはしたものの、
前回1才2ヶ月で帰ったときに
すでにバシネットでは狭そうでギュウギュウだったし、
バシネットのある席は足元は広くていいのですが
座席のアーム(肘置き)が固定されてて上に上がらないので、
息子を膝枕して寝かせてあげることもできないしと思って
バシネット席の予約はキャンセルにしました。

ちなみにバシネットを予約していても
当日チェックインカウンターで
この子はもう大きすぎるからとか、
よく動けるようになっているから逆に危険だと判断されれば
バシネットは使用できないそうです。

ということで、
今年の一時帰国代は家族3人で2925ドル、ほぼ30万円になりました。

大きくて痛い出費ではありますが、
おじいちゃんおばあちゃんに孫の顔を見せられて、
息子にとっても日本にいる家族と過ごせる時間は
何ものにも変えられない時間になると思うので
ポジティブな出費だと思うようにしています^_^