(スポンサーリンク)

2016年9月21日水曜日

アパートの共用スペースの掃除は自分でやる!

わが家は1階が貸しオフィスになっていて
2階がアパートになっています。

2階には2世帯が入っていて、
1階のオフィス横にある居住者用の入り口から入って階段を上ると
2部屋分の玄関になっている作りです。

その階段部分にほこりが溜まって
土や葉っぱのかすなど細かなゴミも溜まっていて
ずっと掃除したくて気になっていました。

でも小さい子供がいると
なかなか家の中に子供を置いて掃除するのも難しく、
おんぶして掃除しても密閉空間でほこりが舞うだろうから
あまり子供をおんぶしてまで掃除したくなくて
ずるずるとそのままにしていました。

それに共用スペースだし、
私がやらなくてもオーナーとか他の誰かがやってくれるかも?という
気持ちも多少あり、そのままにしていました。

でもやっぱり玄関は大事なんですよね。

玄関から始める片づいた暮らし」という本を読んで思いました。

玄関はその家に住んでいる人を映し出すもの。

自分がその程度のきれいさでいいとしてしまっていたら
その程度までにしかなれないのだと思います。

それは経済的な部分も反映してくると思います。

気持ちよく、自分の家に住むために、
共用スペースだろうと自分がそこに住んでいるのだから
積極的に自分で掃除しようと思いました。

昨日はちょうど主人が代休で家でゆっくりしていたので
その隙に私は階段にほうきがけして、
クイックルワイパーで拭き掃除もできました。

気持ちが本当にすっきり。

玄関という入り口は大事にしたいと思います。


▶︎▶︎家計管理・貯蓄ブログランキング


▶︎▶︎シンプルライフの人気ブログランキングへ