(スポンサーリンク)

2016年9月21日水曜日

いま断捨離しても1年後に断捨離しても同じなら、今日捨てよう

今日、断捨離したのは冷凍していた母乳です。

わが家の冷蔵庫には
搾乳して保存していた母乳が
まだ20袋ほど冷凍庫に眠っていました。

2才2ヶ月になる息子、実はまだ卒乳ができていません。

でも私が留守をしていなければおっぱいを欲しがることもないし、
もちろんご飯も食べられるので
もう冷凍母乳を使うことはずっとありませんでした。

ただせっかく搾乳した母乳で、貴重な母乳だと思うとなかなか処分できずにいました。

思いがこもってしまっていたんですね。

子供がまだ0歳児のときに
フルタイムで仕事復帰していた時期があったので
そのときは搾乳を自転車操業的にしながら
毎日ギリギリで母乳をやりくりしていたことを思い出します。

古いものだと1年以上前に搾乳したものも残っていました。

でも、もうこの先、この古くなってしまった母乳をあげることは衛生上に絶対にないし、
それだったらいま処分するのも1年後に処分するのも同じこと
いつか必ず処分するものなのだからと踏ん切りがついて
だったら今日もう処分しようとようやく気持ちに整理がつきました。

自分のなかで納得できて断捨離できるといいですね。