(スポンサーリンク)

2017年4月28日金曜日

【妊娠9ヶ月目】逆子に効いた!?初めてのお灸へ

昨日はマタニティ・ヨガのあと、
逆子に効くというお灸へ。

まずは「母体の体調を整えましょう」と
先生が鍼を打ってくれました。

お灸も鍼も初めてだったので、
最初は細い鍼からということで
チクっとはするものの大した痛みもなく大丈夫。

鍼を刺したところが
ジワーッと温かく感じました。

それから安産と逆子にきくというツボに
お灸を当てていきました。

けっこう熱いときもありましたが、
出産の痛みに比べたら全然耐えられる程度。

お腹のなかの赤ちゃんも反応しているのか
元気にグニョグニョ動きだしました。

だいたいお灸の効果は3〜4日後に現れるそう。
でも反応がいい赤ちゃんだとその日の夜とかにも
効き目がある人もいるとか!?

そして今日、32週目の妊婦検診へ行きました。

すると、逆子なおってました〜!

「赤ちゃん、頭下にしてますね!」って先生。

まだ動く可能性がなくはないですが、
とりあえずよかった〜^_^

お灸効果かな!?
やってみてよかったです。