(スポンサーリンク)

2017年4月14日金曜日

とはいえ、ビジネスを続ける大変さ

昨日のブログでビジネスを立ち上げた友だちの話を書きましたが、
ビジネスを立ち上げても続けるのはすごく大変なこと。

10年続く会社は1割以下という話も聞きます。

ビジネスを継続させて、利益を出して、成功させていくことは、
そんな簡単なことではないのですね。

私がニューヨークでメンターと勝手に慕っていた女性は、
元一流外資系コンサルタント出身で、
ニューヨークに来てから起業。

10年以上に渡り成長を続けている
オンラインショップを経営しています。

たとえば、私だったら何か大きな問題やトラブルが起こったときは
「絶体絶命のピンチ!、どうしたらいいのだろう・・」
頭を抱えてどんどん悪い方向へ考えてしまうような状況でも
彼女は問題を受け止めたあとの切り返しというか切り替えが本当に早くて、
そして何より決断が早い

大きなトラブルだったはずなのに、
ひとつひとつどこか軽やかに解決させていく。

ただ悩んでいても仕方なくて、
頭を切り替えて、「じゃあどうすればいいのか?」ということに
すぐ焦点を切り替えて舵取りしていく。

こういうところが普通の人と違うのだなぁと
垣間見ることが多々ありました。


ほかにも、ビジネスを続けていくことの大変さは、
この間読んだ東原亜希ちゃんのブログでも触れられていました。

私と同い年で、昔から好きでファンなのですが、
今や4人のママ、さらに仕事もしながら、
30才のときに自分のビジネスを立ち上げました。

そのエネルギーは本当に尊敬します。

(ブログより一部引用↓)

「始めるよりも
維持、継続することの大変さを
身にしみて実感し
双子が生まれてからは
プライベートが忙しすぎて
思うように進まないこともたくさんあり
ご迷惑をおかけしているということに
耐えられなくなりそうになったり。。。」


自分のやりたいビジネスを立ち上げる友人の話を聞くたびに
そのバイタリティへの尊敬の念と、
どこか羨ましい憧れを感じる私がいます。