(スポンサーリンク)

2017年4月10日月曜日

4月らしいスタートと、これからのことを考えて。


妊娠8ヶ月目に入りました。
体調も落ち着いているおかげで、3月末から始めた車の教習所も週5〜6日ペースで通って、今週には仮免許前まで終わる予定です。

初めて車を運転するときは前の夜からソワソワして当日もかなり緊張しましたが、教官に言われるがままあれよあれよと数日すると教習所内は1人でも運転できるようになりました。

まだまだスピードは超ゆっくりで恐る恐るですが、今まで絶対無理だと思っていた運転ができて世界がまたひとつ広がった気がします。

4月は夫の再就職、私の教習所通いと新しいことがスタートして、新しいことが始まる4月らしさを久々に感じています。

3月の家計簿もまとめ終わりました。
夫の就職前に行った1泊2日の家族旅行で、10万円の出費があり、3月だけで見ると赤字の家計簿になってしまいました。

こういう旅費や冠婚葬祭のお金って、やっぱり毎月の家計予算と一緒にして家計簿をつけてしまうと絶対赤字になってしまうし、「特別予算」として年間である程度考えておかないといけないですよね。

そのあたり夫とも相談してみたりするなかで、私よりよっぽど金銭感覚のしっかりしている夫は、「ボーナスは当てにしてはいけない。ボーナスはないものと考えないとダメだよ」という考えなのです。

「特別予算はボーナスから補填しよう」なんてことは考えないこと。
「じゃあどうすればいいのか?」という感じですが、夫は「それは貯金から出すことになるよね」って言うことなのです。

いまいち腑に落ち切らないけれど、このあたりもう少しクリアにしたいと思います。

4月に夫のお給料が初めて入ったら手取り額も見えてくるし、そこでまた具体的に落としこんでいこうと思います。

家計予算のことをあれこれ考えてみると、やっぱりダブルインカムって強いなーと思います。

私がまだフルタイムで働いていてダブルインカムだったときが 一番経済的にも余裕があったし、どんどん貯金もできていたし、それを思うと子どもがもう少し大きくなったら仕事復帰も見据えていかないと!、と思います。

なのですが、今はまだあれこれ先のことばかり悩んで頭でっかちになる前に、今やるべきこと、優先したいことを見失わずに大切にしたいと思います。