(スポンサーリンク)

2017年4月16日日曜日

妊娠30週目、かわらず逆子&「どこに価値を置くのか」ということ

今年の桜もそろそろ見納めですね。
満開の桜が散っていくのがまた綺麗で好きです。



先週、妊娠30週目の検診へ行ってきました。

まわりから「臨月?」と言われるほど、
2人目だからかお腹が大きくなるのがホント早いです!

前回、28週目の検診のときも逆子だったのですが、
今回の検診でもまだかわらず逆子くん。

そろそろ赤ちゃんの位置も決まってくるころなので
来週もう1度検診に行ってみて、
「まだ逆子だったら逆子体操教えますね〜」
ということなので、もうちょっと様子見です。


検診のあとに、分娩する病院内の見学ツアーへ参加。

経産婦でツアーに参加する人は少ないみたいですが、
日本での出産は初めてだし、
事前に病院内を見てイメージを掴めていた方が
安心するたちなので参加してみました。

産院探しに苦労して、結局お願いすることになった今回の病院。
どちらかと言うと、「妊婦=お客様」という意識が高く、
ホスピタリティー溢れる産院で、
普段の診察でも嫌な思いもすることのない、
至れり尽せりな感じでございます。

出産プランも3つあり、
いわゆる普通の3人部屋プラン(出産費用:約53万円)から
超セレブな特別個室プラン(出産費用:約98万円)まであって、
贅沢なプランにはさすがにびっくりのサービス内容。

「そんなに必要?」ってツッコミたくなるほど。

わが家は、普通の3人部屋プランで十分だと思ったしそうする予定です。

実際、院内を見てみても、
お部屋も十分きれいだし、設備もしっかりしているし、
一番大切な分娩対応もしっかりしているし
安心して出産できる環境は整っていると思います。

「どこに価値を置くのか」ということ、
「何を大切にしたいのか」ということ。

「何にお金をかけるのか」という一つ一つの選択に
その人の価値観、そして金銭感覚が現れてくる
つくづく思います。