(スポンサーリンク)

2017年5月29日月曜日

ようやくの衣替えと断捨離と。

すっかり夏のような日々ですが、
週末にようやく衣替えをしました。

今までは手元に出てた少しの夏服で
どうにか着まわしていました。

というのも、
ニューヨークからの引っ越しのときのダンボールの中に
まとめて夏服が入っていたので
そこから取り出すのが本当に一苦労で。

ひとつずつ開封して中身を見ながら夏服を出して、
それと一緒にこれから生まれてくる赤ちゃん用の新生児服や
おもちゃ、お世話グッズを出しました。

そして冬服をまたダンボールに入れ替えて、と。

週末には、冬物のコートも一気にクリーニングに出しました。

赤ちゃん用の服を入れるための
収納スペースを確保するために
今ある棚の中をひとつ片付けることに。

もう使っていない古い腕時計2つ、
着ていない古いワイシャツや服を一緒に断捨離。

週末にテレビで「断捨離」の生みの親、
やましたひでこさんが出られている番組を見て、
また刺激を受けました。

今日は、冬に着たおして
毛玉だらけでクタクタになってしまった
マタニティ服を2着、断捨離。

「使えるか?使えないか?」じゃなくて
「これから私が使いたいか、どうか?」が大切なんですね。

断捨離は、自分の価値観と向き合う作業。
劇的に、一気にやるのは難しいから、
時間をかけてでもよりシンプルなライフスタイルへしていきたいと思います。