(スポンサーリンク)

2017年5月11日木曜日

幼稚園受験をしたママ友

定期的に会っている高校時代の友だち。
彼女も2人の子を持つママで、職業はお医者さん。

この4月から上の子が都内でも有数の私立幼稚園へ入園して、
その送り迎えの合間にブランチしました。

お医者さんとして時短とはいえ働きながら、
一緒に電車通学の送り迎えに付き添って、
さらに下の子の保育園の送り迎えもあるし、
毎日、分刻みのスケジュールをこなす彼女には本当に頭が下がる思い。

ガチガチの教育ママというよりは、
とりあえずダメ元でも受けてみようかというスタンスで
去年1年、お受験の塾に通わせていました。

そして受験した2校とも合格!
「何で合格できたんだろう、本当に基準ってわからないよね〜」ってあっけらかんとした様子。笑

わが家はまったくお受験は考えていませんが、
ミーハー心でいろいろとお受験事情を聞きました。

小学校受験より幼稚園受験の方がまだ入りやすかったり、
経済的な負担もトータルで考えたら幼稚園から入った方が少なかったり。
というのも小学校受験の塾代で月40万円も使っている家庭もあるとか。
これは極端かもしれないけれど、現実にそういう家庭もあるらしい。。

入園した幼稚園はこのまま高校まで受験なしでストレートで進学できて、
大学への進学実績もすばらしく、東大や早慶上智に行くレベルのエリート進学校。

私とこの友だちが出会ったのは
中高一貫の女子校だったので
私立校のいいとこ、悪いところは
身をもって知っているつもりですが、
幼稚園からこの学校に入れたならば
それは良かったなぁと素直に思います。

学校との縁もあったのだろうし、
伝統があってしっかりとした教育環境があって
そういう学校で育っていけるのは素敵なことだなと!

公立か私立かではなくて、
やっぱり教育環境ってすごく大切。

それぞれの家庭の経済力のなかで、
背伸びせずできる限りの環境を整えていけたらなとわが家も思います。