(スポンサーリンク)

2017年3月29日水曜日

アメリカの確定申告、終わった〜^_^ いくら戻ってくる?!

去年11月までアメリカに住んでいたので、今年も確定申告(Tax Return)の季節がやってきました。
アメリカは4月が締め切り、会社員だろうが主婦だろうがみんなやります。

日本にいながらですが私たちもやらなきゃなので、源泉徴収とか保険とかの書類をそろえて、今年もオンラインツールを使ってがんばりました。
(この書類を集めるのにも日本にいるのでひと手間かかりました・・)

去年に続きTurbo Taxというオンラインツールを使ったので、去年のデータがある程度自動で取り込めたので少しは楽チンでした。

ある控除を申請するのにアメリカ国外在住だと郵送しなきゃダメとかで、結局オンラインツールを使いつつ出来上がった確定申告の書類は郵便局からEMSを使って郵送・・。

オンラインツールとEMSの送料で1万円以上かかりましたが、それでもアメリカのTax Returnの還付はけっこう大きいのでやらないと損!

書類を作り終わってみたら、今年は連邦と州からあわせて約50万円戻ってくる予定

今年は初めてFXの申告もあったし、郵送だったし、ちゃんと処理されるまで不安もありますが、早く入金されないかなーと楽しみに待ちたいと思います^_^


▶︎▶︎家計管理・貯蓄ブログランキング


▶︎▶︎シンプルライフの人気ブログランキングへ