(スポンサーリンク)

2017年3月9日木曜日

乳腺外来へ。健康でいられることのありがたさ

息子を妊娠してから産まれて2才4ヶ月までの授乳、そしてそのまま2人目の妊娠と、この間3年半以上は乳がん検診を受けられていませんでした。

息子の卒乳後、胸にズキッと痛みを感じることがたびたびあり、妊婦検診の際に相談すると乳腺外来へ行くよう勧められたので、念のため一度行ってみることにしました。

病院の待合室には、「メディアでの影響により診察が混み合っておりますため、待ち時間が長くなっております」との貼り紙がありました。

有名人の方の乳がんの影響があるのかなと思いますが、検診に来る人が増えるのはいいことだなぁと思います。

その日はとてもスムーズに進み30分ほどで終わりました。

先生に触診してもらってエコーで見てもらいましたが、腫ようなどは見つからず、おそらく妊娠そして授乳後のホルモンバランスによる痛みだろうとのことでした。

卒乳したばかり、そして妊娠中で乳腺が通常の倍近くありました。
ぎっしり乳腺が張り巡らされている感じで。

とりあえず何もないことがわかっただけでも一安心。

忙しい毎日を過ごしているとついつい病院をあとまわしにしてしまいがちですが、気になったら早め早めに行動するようにして、身体をケアしていけたらと思います。

お金のことをあれこれ勉強中ですが、何よりも健康でいられることのありがたさを感じる今日このごろです。