(スポンサーリンク)

2018年2月7日水曜日

医療保険の見直し★

ずっとやろうと思っていたことに
医療保険の切り替えがあります。

半年前から手元にあった申込書を
やっと記入して昨日ポストに投函。
あとは加入の確認ができたら、
今までの保険を解約しようと思います。

今までの保険は、
新卒で入社した会社で、
新人研修のときに来た保険会社の人から説明を聞き、
よくわからないまま、流れに任せて
そのまま契約したアフラックの医療保険でした。

あれから10年以上が経ちました。

月々3,185円の掛け捨て。
10年ごとに健康祝金5万円、というタイプ。

あまり考えることもなく
毎月掛け金だけが
銀行口座から引き落とされていました。

でも、お金の勉強をはじめてから、
固定費である保険料を見直したい、
見直さなきゃと思うようになりました。

そこで、保障内容もほとんど変わらず、
掛け金も月々2,000円で、
割戻金もある県民共済へ
変更することにしました。

年間24,000円の掛け金を払って、
その2〜4割は戻ってくるとのこと。

今までよりも半分ほどに
保険料を抑えることができそうです。

これからも家計の見直し・改善を
進めていきたいと思います!