(スポンサーリンク)

2018年2月23日金曜日

医療費控除★少し戻ってきそうです

昨年、2人目を出産したこともあり、
今年は医療費控除のために確定申告をしました。

まずは、
去年の医療費の領収書を集めて、
国税局のHPからダウンロードした
エクセルの集計フォームに入力しました。

去年かかった医療費は59万円ほど。
(うち、出産一時金で42万円の給付がありました。)

そして、確定申告作成フォームにしたがって
あとは入力していくだけ、なのですが・・・。

入力するために必要な源泉徴収票が
なぜか見当たらない!

もらったはずなのに
家の中どこにも見つからない。。

(子どもが間違って捨てちゃったかな?と
ちょっと子どものせいにしてみる自分・・笑)

結局、もう一度再発行をお願いして
主人に会社でもらってきてもらいました。

そうして入力しおわって出た還付額は、
3,688円でした。

多いのか、少ないのか、
どうなのでしょう。。

去年からまた日本で働き始めたのもあって
お給料から税金もそんなに引かれていないのも
ちょっと関係しているのかな?

とりあえず、
やるべきことはさっさと終わらせて
すっきりです!

地元の税務署まで
今から直接出しに行ってきたいと思います。