(スポンサーリンク)

2018年2月4日日曜日

主人、転職するかも?


主人が今の仕事を辞めたいと転職を考えています。

去年の秋くらいから辞めたいと思っていたようです。
理由はいろいろありますが、
ひと言で言ってしまえば「仕事・会社と合わない」ということ。

まだ今の会社に勤めて1年も経っていないのですが、
辞めるなら早い方がいいとも思います。
会社って中に入ってみないとわからないことが多いものです。

私自身、新卒で入社した会社が
今で言うブラック企業的なところがあったし
結局、私が辞めた1年後には
世間を騒がせて経営破綻したような会社だったので
「会社」というものを絶対視していないところがあります。

「いま自分がいる会社がすべてではない」と思えるから、
ひとつの会社にすがることもないし、
合わないと思えば違う会社に転職するのもいいと思います。

会社なんて結局実体がないというか
うまく言えませんが、
人間の集まりではあるけれど
会社自体は誰でもない。
会社に苦しめられても、誰も責任を取ってくれはしない。
傷つくのは自分だけだからです。

ちょっと話が逸れてしまいましたが、
今の仕事が合わないと思っていて
嫌々苦しみながら働いて
心や身体を壊していってしまうなら
そういう仕事は辞めた方がいいと思うのです。

心が壊れてしまったら、その方がよっぽど大変です。

これからまだ20年30年と仕事をするわけで、
長い目で考えて働きやすい職場で
仕事をすることが何よりも大事だと思います。

私がそういう考え方なので、
主人の転職にもふざけた理由ではないわけだし
前向きにサポートしていきたいと思っています。

なぜこのタイミングで主人が話してきたか。
それは、ちょうど今の会社に入社する際に
もう1社から内定をいただいていて
どちらに入社するか死ぬほど悩んだのですが、
そのもう1社がいま求人募集をしているのを知ったからです。

もう1度検討してもらえるようチャンスをいただけないか、
そうダメ元でその時お世話になった人事の方に
聞いてみることにしました。

と、今はここまでて、週明けにでも
主人が先方に連絡を取ってみる予定です。

その会社とご縁があるかはわかりませんが、
そこに転職したとしたらきっと年収は下がることでしょう。
今でもギリギリなのに生活は厳しくなるでしょう。

そうなったら私が専業主婦でいるのも厳しくなるでしょう。
働きに出ることになるでしょう。

まだ、たらればの話なのですが、
そういったことも想定しておかなくてはなりません。

たとえ年収が下がったとしても
私は主人の心と身体の健康が第一だと思っています。

家族みんなで笑って毎日過ごせたらそれが1番です。