(スポンサーリンク)

2016年8月23日火曜日

「お金は『貯まるもの』ではなく、『貯めるもの』です」

こちらの記事(→)を読んで、ハッとした目から鱗な言葉!

「お金は『貯まるもの』ではなく、『貯めるもの』です」

「お金が貯まらない」のは、自分で貯めようとしないから。

自分で貯めようとしなければ、
お金は一向に貯まっていかない。

とても当たり前のことなんだけれど
そんなこと脇に置いておいて考えてしまう。

お金は勝手に貯まるものではなく、
自分が貯める行為をしなければ貯まっていかないんですよね。

小さな額でもチリも積もれば山となります。

そうして貯めることを仕組みにして、
自然と貯まっていく形にしていく。

そんな仕組みを作ることが大事なんだと思います。