(スポンサーリンク)

2016年8月21日日曜日

「家賃補助が出るから、仕事はやめない」

先日、もうすぐ結婚する友だちに会いました。

「結婚後も仕事は続けるの?」という質問に
「家賃補助が出るから仕事は絶対やめない」と答えた彼女。

会社から家賃補助として毎月10万円も出るといいます。

わが家からしたらとても魅力的な金額。
主人の勤めるアメリカの会社では家賃補助は全くなし!

でも、私はどうもこの「家賃補助のために仕事を続ける」という価値観には
違和感を感じてしまいます。

きれいごとかもしれないけれど、
家賃補助のために仕事をするのではなくて
仕事はもっと違う理由でしたいと思うから。

ただ、大きな会社ほどしっかりしている各種手当や補助、そして福利厚生。

会社員としてこうした恩恵を受けていたら
貯蓄スピードは何倍も早いのだろうなと想像してしまいます。

「お金を貯める」という意味では、
そういう基準で会社や仕事選びをしている人の方が
賢い選択をしていると言えるのかもしれません。

でも、やっぱり私は共感できないなぁと思ってしまいます。