(スポンサーリンク)

2015年12月29日火曜日

2015年もあと3日!クレジットヒストリーを無料で手に入れる

あっという間の師走。
今年も残すところあと3日になりました。
今年はお金の勉強を始めた年でもあります。

何が変わったのか?

それは、どれだけお金が増えたかというよりも、お金に対して意識するようになったことが一番の収穫だと思います。

無意識から意識することへの大きな一歩。

いきなりお金を増やすことではなく、地に足をつけてお金としっかり向き合っていく覚悟を決めたことです。


さて、アメリカで生活する上で、アパートを借りたりローンを組んだりする時に大切なクレジットヒストリーですが、年に一度、無料でAnnual Credit Report.comというサイトからリクエストすることができるので、今年の締めくくりにリクエストしてみました。

www.annualcreditreport.com

自分のクレジットカードの使用状況と支払い履歴や私のクレジットヒストリーを参照した会社などが確認できます。

これからは、年に一度は、自分のレポートにちゃんと目を通すようにしようと思います。

※Experian、TransUnion、EQUIFAXの3社と提携していますが、私の場合、今回オンラインで入手できたのはExperianだけでした。あとの2社は、セキュリティが厳しくオンラインでの個人認証の確認ができないようで電話か郵送でリクエストするようにとのことでした。

残り3日、さて今年の大掃除を始めましょ!
断捨離してスッキリして新年を迎えたいですね。